読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エリアル太刀用装備(スタミナ急速回復,抜刀術【技】,超会心,飛燕)

某氏の動画を見て、ちょっと格好いいなと思って(ソロ専で)使おうと組んでみたエリアル太刀用の装備です。

太刀に抜刀会心という、一見してあまり意味のないようなスキル構成ですが

・抜刀術【技】は抜刀攻撃の会心率を+100%にするスキルである。

エリアル太刀では、踏みつけからジャンプ気刃斬りを出せるが、錬気ゲージ白以上でジャンプ気刃三連斬りに変化する。また、これは3発1セットの攻撃である。

つまり、納刀状態でエア回避→踏みつけ跳躍からジャンプ気刃三連斬りを放った場合、三発全てに抜刀会心の効果が発動します。しかも、ジャンプ気刃三連斬りから大回転に連携すると自動で納刀するので、錬気解放円月斬りの効果中にこれを連発することで高い火力を発揮できます。

エリアル装備と言うことで、また例によって気力回復+2,会心強化+3s3の出番となりました。レギオス武器+エリアル汎用装備と違って、今回は気力回復+2は飾りではない(気力回復+1以上あることで武器スロ0で組める)ので、このお守りがあって良かったです。今回は【3】の装飾品を使わないので、武器とお守りで合わせてスロ3、お守りのスキルが会心強化+3だけならスロ4あればOKです。

この装備の注意点は、まず立ち回りからして狩技は錬気解放円月斬りで確定です。したがって、気刃ゲージを白にするには自力で大回転を当てる(狩技の枠の関係上、桜花に頼れない)必要があります。しかし、エリアルスタイルでは地上での気刃斬りの初段が使えず、大回転に派生させるには踏みつけ跳躍から気刃斬りに連携する必要があります。なので、この初動についてはしっかり練習しないといけません。また大回転を連発するという立ち回りから、どちらかといえばソロ向けの武器×スタイルになりますね。