読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二人目

子育てに心配は無かったものの

二人目を産むことは躊躇してしまう。

女性は

独身だったら、結婚しないのか

既婚者だったら、子供は産まないのか

子供が一人いれば、二人目はいつなのか

外見の年齢で、この様に見られることもある。

私は、その辺は割り切っているので、二人目を産むことが「使命」とは思っていない。

少子化は心配ですし、兄弟がいることはメリットもあるでしょう。

しかし、妊娠によるストレスで子供に八つ当たりをしないか

逆に、ストレスを溜めて胎児に影響がないか…心配になります。

というのも、初産で、子供が仮死で産まれたのですが、

その原因がイマイチ分からないのです…。

「分からない」というのも情けないですが、

病院が混んでいて一度帰宅するように言われたり、レントゲンを撮り忘れていて破水してから撮りに行ったり、学生の研修が担当したり、結局2日近く経って出産できたり、他にもちょっと書けないような地獄のような二日間でした。

最後は、産後に子供の姿も見ないまま取り残され、私は震えが止まりませんでした。

子供は他の病院のnicu集中治療室に搬送されました。

その日に助産師さんに「体重が増えたから悪いのよ!」と怒られましたが

子供の生死が心配し過ぎで「すみません…」としか言えませんでした。

増えたのは13キロです。

更に、ガーゼが体に残ってないか確認されたり、私の体の検査結果も良くなく、検査を何度かしました。何が普通なのか分からず戸惑いました。

出産病棟だったので、子供の声が1日中聞こえ、

「何でどこも悪くない私が一人で入院しているのか」

悲し気持ちしかなく、泣きながら折り紙を折りました。

自分の妊娠中の生活を悔いました。

体重を増やさないようにしたら良かったのか

病院が混んでなかったら良かったのか

ストレスを溜めやすい性格が影響したのか…

誰でも怖いと思いますが、それが私が出産を躊躇する理由の一つです。