読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こういう親子とは関わりたくない

ファミリア本店に行った時の出来事。

母親が買い物中、子どもが退屈しないように遊ばせておくプレイエリアがあり、親も中でゆっくり休みながら子ども見とけるように設置されてるソファーの長椅子もあるのだけれど、そのエリアだけフローリングではなくカーペットが敷かれてあるので、普通はみんな靴脱いで上がりますよね。

うちの子どもも遊ばせようと行ったら、既に遊ばせてる何組かいた親子の中に、靴のまま平気でそのまま親子とも脱ごうともせず上がってた親子がいて腹立たしさとモラルのなさに驚きとムカつきを覚えました。

靴のまま入ってしまう自分の子どもを、「こら、靴脱がないと。」と言いながら慌てて脱がせてる親もいるのに、私も脱いでないのは気づいてないないだけだと思って、ちゃんと娘に先に靴脱いで上がろうねー。言いながら脱がせてるのを近くで見てたのにもかかわらず、全く自分も子どもにも脱ごうと言う意思を見せない父親がいて、注意したくなるのを押さえてガン見してやりました。

後から買い物の途中に戻ってきた母親も何も注意せずそのまま遊ばせてるわで、呆れ返りました。

そこの子供も娘と同じ年頃の女の子でしたが、娘も他のマナーちゃんとしつけられてるよその女の子も、自然と遊びながらいつのまにか仲良く一緒に遊びだしてる中、その子供だけはかやの外状態。

子供ながらも、そういうのって無意識にわかるんだろうな。その子供には罪はないにしろ、その側でソファーに座りながら、下に座って遊んでる娘たちの真横で靴のまま遊ばせてる子供の相手してる父親がうっとおしかった。

その親子がようやく店を出て行ってから、他の後から入ってきてた母親が、店員呼んで、ここは土足厳禁かどうか、って聞いてまで、前回は知らずに土足で遊ばせてしまってたこと謝ってはった。

やはり、直接いるときに注意するってよほどの度胸がないとできないですよね。

ファミリア買いに来てる人たちだからって、誰しもがちゃんとマナー知って育ってきてる親がいるわけではない今の世の中に悲しさを覚えました。

見た目は普通の親子だったのに、残念です。その子供の将来がかわいそうです。

皆さんだったらちゃんと注意しますか?それとも見て見ぬふりして我慢しますか?

幼稚園に入ったら、必ずや一人はそういう人間と遭遇するんだろうな

なるべくそういうモラルやマナー悪い親子とは関わりたくないものですね。