読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新ワカメはまるでエリマキトカゲ

3月25日(土)

チューリップにネットを掛けて守る朝

早朝の街に咲くきれいなチューリップ。

青いネットで覆ってあったのは、何から保護しているのかなあ。

風から?犬か猫から?それとも人間の、酔っぱらいとか、花泥棒から?

さて、今日は魚屋出勤。

朝8:30から休憩付きで夜19時過ぎまで。

やること盛り盛りでした。

新ワカメを300gずつパックした時、色といい形といい、エリマキトカゲの襟がずらりと並んでいるみたいでした。ラップかけてしまうとワカメにしか見えないけれど。

アマダイの昆布〆作る作業をやりました。

もちろん三枚におろしたのはビッグS氏ですが、骨抜きと、昆布をいい形に切ってアマダイを載せました。

アマダイは身が柔らかいのですが、骨がたくさんで、骨抜き大変。

でも、その後やったホウボウの骨抜きはもっと大変でした。肉厚の奥に骨が隠れていて、指で探しながら抜かねばならない上、他の魚は身の繊維方向が分かりやすいから骨を抜く方向も分かりやすいけれど、ホウボウはどの方向に抜くと楽で身を傷めないかわかりづらい。

アマダイやホウボウを絵手紙にしたかったのだけれど、両方とも季語は冬なので、絵手紙は新ワカメにしました。

19:12にタイムカードを押しました。

ビッグS氏はまだこの後、魚をさばくそうです。

夜、エンタの神様を見ました。いやー、面白かった。

常連さんも出ましたが、ブルゾンちえみwith Bなど、旬の芸人さんも。

明日は朝から一日雨とか。

ベースのスプリングフェスタで、普段一般日本人が入れないベースに誰でも入れる日で、うちの店までフェスタ帰りで混む、はずでしたが、雨ならそうでもないのかなあ?