読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近見た映画の感想など

最近はシングルライフを満喫しすぎて週1で映画に行ってます。

皆さんが映画に行く際や借りるDVDの参考になれば。

★は個人的な見解で5段階評価。

★4.0以上が2回見る価値あり!です。

〇現在公開中、編

パッセンジャー】★3.9

近未来のSF映画。娯楽作品として面白かったですね!

恋人と見に行くのなら、今はこれでしょうか?

内容は良いし映像も綺麗で★4.0ですが、

ネタバレ要素がある映画なので2回は見に行かなくてOK→なので★3.9。

男女の恋愛を描いてる部分もあるので、子供連れで行くのはちょっと。

※あ、期待したなら申し訳ないですがドギツイ描写はないです。

アサシンクリード】★3.0

これはまあ…ゲームしてない人は見に行かなくて充分。

評価の★3.0は大画面補正&映画館補正ありの数字ですので、

実際はもうちょい下ですかね。人によっては★1.0でしょう。

正直エンドロールで寝たのは久々。もちろんパンフも買ってません。

【ララ・ランド】別格:見ておくべき

エマ・ストーンが言ってる通り、きわめて現代的な恋愛ミュージカルです。

ダンスシーンの出来などはその筋の人達からすれば文句つけ放題らしいですが、

私から見れば別にどうって事はないです。

良い映画だと思いますし、絶対に見て欲しいです。

〇もうすぐ公開終了(or既に終了)編

【キセキ〜あの日のソビト〜】★3.5

歌手Greeeenを描いた映画です。音楽で食っていくと決心した兄と、

音楽はあくまで趣味としか考えてなかった弟から誕生したGreeeenの軌跡を

描いてます。まあタイトルのキセキは歌のタイトルなんで奇跡の方でしょうけど。

面白かったし松坂桃李で泣きましたが、映画としての深さはララ・ランドのが。

日本人が見ておくべき映画

【君の名は】★4.2

シンゴジラ】★4.5

スターウォーズ・ローグワン】★4.6

この世界の片隅に】別格:見ておくべき

君の名は、と、シンゴジラ、は男女で評価が逆転するかも知れません。

でもどちらも面白い。

【君の名は】は物語がどんどん展開するので映画館で見ておいた方が良いです。

人によっては途中でCM挟むと話を理解できなくなるのでは?

でも話の内容的で2回見たいのではなく、圧倒的な映像美。

アニメなのにあの映像の美しさが素晴らしいしもう一度見たい、と感じました。

シンゴジラ】は怪獣映画ではないです!これはゴジラの姿を借りた

ノンフィクション映画です!…ってのは嘘なんですけども。

本当は怪獣映画なんですけど、それくらいメッセージ性が強いです。

【SWローグワン】侍魂の塊ですね。

2回見ましたが、2回目はもう泣きっぱなしです。G.ルーカスが三船敏郎を出して

描きたかった侍ハートな部分が全面に押し出されていて日本人に合います。

【この世界の〜】は言うなれば、これはもう【火垂るの墓】と同格の作品です。

アニメだけど日本人なら見ておかなくちゃいけない映画。

大音量やVFXでなく、アニメでしっとりと日常の大切さ、

でもその日常を戦争はあっけなく奪っていく、という事を描いた作品だと思います。

スターウォーズep7フォースの覚醒】★4.5

個人的なSW補正も入ってますが、娯楽映画とはこういうものですね。

面白いし曲も良いしSWらしさもあるし。見て損はしないです。

【ドクターストレンジ】★3.9

期待せずに見に行きましたが、思いのほか良かった映画です。

内容も面白く大画面で見るVFXは大迫力で面白かったですが、

これも1回見れば充分なので★3.9。

〇既に外国で見た友人の、おすすめ映画

キングコング〜髑髏島の巨神〜

・メッセージ

〇既に外国で見た友人の、見に行かなくていい映画

・シング

 →あくまで子供用で大人が見て楽しめる映画ではない。らしい。

・ミスペレグリンと奇妙な子供たち

 →お金が勿体ないから映画館に見に行かなくてよい。らしい。

好き放題書きましたが、CMなしで2時間をがっつりと映画に没頭できる、

映画館で見る映画はやはり素晴らしいと思います。

良い作品はさらに、そうでなくてもそれなりに、楽しめますしね(笑)。