
静かな東京駅

私は月に1回、秋葉原にある病院へ通院している。

自宅近くの駅から東京駅で乗り換えての通院だ。

目が見えないので、最寄りの駅と乗り換えの東京駅、秋葉原の駅で駅員さんに誘導してもらって移動している。

病院での診察終わり、帰りの東京駅での事だ。

エレベーターで下に降り、違うホームへ移動している時、何と人の気配が無い!

雑音も殆ど無いのだ!

不安になって、誘導している駅員さんに訪ねてみたら、

駅員さんは笑いながら(お客さん、この通路は初めてかい?ここは、従業員用の通路だよ。)ですってぇ。

通常の通路が混雑してたから、特別に通ったらしい。

従業員用のがあってもおかしくは無いが、正直東京駅で、ここまで静かな場所があるとは思わなかった。