
Windows10 (10.0 ビルド15063)を導入

Windows10 (10.0 ビルド15063)を導入

Creators UpdateのRTMになっているBuild 15063を導入してみました!

ぱっと見ですぐに気が付いたのが、全角半角の切り替え時に画面の真ん中に、

全角か半角か一瞬だけ表示されるんですよね、何気に便利ですね。

あとは、スタートメニューのコントロールパネルとかの位置が、

変更されているんですよね、また探さないといけないぜ…

USB3.0ドライバも2017年3月29日のやつに更新されてます。

USB3.0ハブのドライバが2017年3月17日。

蟹LANは2017年1月23日。

HDAデバイスが2017年3月17日。

システムやSATAやHID関連のドライバは2006年のVista世代のままだし、

もうこの辺りの変更は無いんだろうな。

細かい所は変わっているみたいなので、空いた時間でイジりますかね。

また今回の目玉は3Dなので、

VR(Virtual Reality、バーチャルリアリティ)とか、

AR(Augmented Reality、オーグメンティッドリアリティ)とか、

MR(Mixed Reality、ミクストリアリティ)ですね。

VRとARとMRの違いについて

https://www.panoplaza.com/basic/vr-basicknowledge/about_vr/vr-ar-mr/

簡単に言うと、

VRは全部CG画像、ARは現実画像にCGを重ねる、MRはCGに現実画像を重ねる、、です。

(身近でARを使った物はポケモンGOですね、現実の写真にゲームのCGキャラクタを重ねて表示)

普及したら、例えば住宅展示場や車の販売店でも、色々な付属品やオプションや色を、

付けたり外したりが、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)ですぐ出来る。

車の運転シュミレーターや、医療手術のシュミレーターにも応用ができるし、

ARやMRは未来を見せてくれますね、

でもこれだけ技術が進歩したら、本当に10年から20年後、約半分の人の仕事が無くなるんじゃ。

日本の労働人口の約49%が、技術的には人工知能等で代替可能に

https://www.nri.com/jp/news/2015/151202_1.aspx

今のうちに「Windows Holographic」も買っておこうかな、300ドルだしな〜、

現実世界に3Dホログラムを重ねて表示する「Windows Holographic」

https://www.microsoft.com/microsoft-hololens/ja-jp