読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の日の紹介!

■4月27日(木)

【大安】

○哲学の日

○悪妻の日

○婦人警官記念日

国会図書館開館記念日

○世界生命の日

○ロープデー

○駅伝誕生の日

○絆の日

※仏壇の日

※交番の日

※ツナの日

※=毎月の記念日

今日が誕生日の有名人♪

鈴木杏(30)

間下このみ(39)

船木和喜(42)

原千晶(43)

◇松野明美(49)

チェ・ミンシク(55)

藤原喜明(68)

柴俊夫(70)

マイク眞木(73)

◇4/27の誕生日

小林完吾さん85歳

フリーアナウンサー(元「日本テレビ」)です。

小林さんは日本テレビの夜のニュース番組のメインキャスターとなり、同局の看板アナウンサーとなりました。歯切れのいい、落ち着いたしゃべり方が人気で、ニュースの切り替えとなる「あ、さてー」という言葉が小林さんの「代名詞」ともなり、この落ち着いたしゃべり方は地味にニュースを伝えながらもだんだんと支持を受けて多くのファンが増えたそうです。

小林さんは学生時代にいじめに遭われていたそうで、その体験をもとにいじめなどに悩む子供と親を対象とした講演活動もされているのだそうです。

それまで経験をされてきた人だから伝えることができるんですよね。いじめてる人は「どれだけいじめられて辛い思いをしたか」なんて何とも思わないんでしょうね。

だから、数日前に国会議員のパーティーで「震災が発生したのが遠くてよかった」などという趣旨のスピーチができるんですよ。

小林さんは塩辛いものと脂っこいものが大好きだそうですが、脳出血や、脳こうそくで倒れられたこともあるそうです。

リハビリをされて回復し、現在はその経験の講演も行っているそうです。

◎婦人警官記念日について♪

1946(昭和21)年、警視庁で日本初の婦人警官62人が勤務に就きました。GHQの指示によるもので、2月21日に募集要項が出され

、1300人が応募したそうです。

《過去の出来事》

【4/27】

◇1810年

ベートーヴェンが「エリーゼのために」を作曲しました。

◇1917年

京都〜東京512kmで

東海道五十三次関東関西対抗駅伝競争」を開催。初めて「駅伝」の名称が使われる

◇1946年

東京警視庁で初めて採用された婦人警官62人が初勤務しました。

◇1953年

阿蘇山中岳が爆発。修学旅行中の高校生ら5人が死亡…

◇1963年

サントリーがビール市場に参入。日本初のビン詰めの生ビールを発売

◇1994年

南アフリカ共和国で初めてとなる全人種参加の総選挙が行われ、ネルソン・マンデラ率いるアフリカ民族会議が第一党となり、マンデラを次期大統領に選出されました。

◇2010年

刑事訴訟法」等改正により、殺人罪の公訴時効が廃止