読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンスイベント

桜が終わったのにまだ朝晩肌寒いですね。

お変わりございませんか?

さて私は週末はダンスイベントでヘトヘトになるまで楽しみました。

今回のインストラクターはフランス人のJ氏。彼とのご縁は、ダンス仲間の

女医Yさんが昨年夏に参加したフランスでのダンスキャンプにJ氏も

インストラクターの一人として参加していたことから始まりました。

J氏はもともと日本が大好きでそのキャンプの時にYさんに、日本に

桜の時期に行くんだ〜、他の人は日本のことはスシしか知らないけど

日本はスシだけじゃない、もっと俺はいろいろ知ってるぞ〜、と

言っていたそうです。ちょっとかわいい

彼女の紹介で今回のイベントが決まりました。

日本には2週間滞在、東京に着くや新幹線で鹿児島から屋久島へ。

それを聞いた時、アニメファンだろうな、と思っていたらその通りでした。

もののけ姫の舞台として屋久島へ行きたかったそうです。その後大阪を

回って東京へ。ネットで日本語も勉強中で、片言の日本語で自力で旅を

してきました。

彼が東京に着いた夜、Yさんの自宅に招かれ、もう一人の主催者と共に

計4人でディナーをいただきました。私はそこで初対面。

身長が2m近くあり、とても陽気な性格の良い人です。

翌日の火曜日に、主催者と共にほんとのお寿司を食べさせに、新丸ビルへ。

私は着物で参りました。この季節なので白系の帯。これは母の帯で初めて

締めたので感覚がわからず手こずりましたが、最後まで崩れず一安心。

彼は本物の寿司職人の手さばき包丁さばきに芸術だ、と感心していました。

I agree ですよ〜。

そして金曜日夜からWS開始、土曜日も午前午後、計6クラス。

感想から言うと、とても良いインストラクターでした。

英語が苦手な人もいるので、出来るだけ分かりやすい英語にしてと

頼んでいたので、言葉の問題もそれほどなく、内容・進め方も

皆とても分かりやすかった、と大満足だった模様で、私もとても嬉しいです。

彼のファンで香港在住のイギリス人女性もこのためにわざわざ香港から

飛んできていました。

その後希望者で居酒屋風の焼き鳥屋へ。ヴィーガンでもなく

アレルギーもなく、何でもトライする人なのでとても楽です。

焼き鳥も楽しんでくれたよう。

そして日曜日パーティ当日。私はバンドや会場の準備のために早く会場入り、

J君は最後のお土産買い。

バンドは3セット。2セット目の後半にJ氏のJamをします。

今回は彼が主役で会場にいる35人の女性全員と数小節ずつ交代しながら

踊ります。

バンドも心得たもので全女性が踊れるよう曲を引き延ばしてくれます。

曲は超有名どころの Corner Pocket. 名曲中の名曲です。

女性は皆彼と踊りたくてうずうず目が

最初は今回の功労者Yさんからスタートし、私が次々と女性を

押し出していきますが、最初の方、彼は調子に乗って一人と踊る時間が

長くなり、締めで私が踊るまでに15分ほど経過。

私のころにはヘタレていました。

彼はとにかく踊り続けその時間は計17分、よく頑張りました。

しかし疲れていてもサービス精神は旺盛で途中私は

押し倒され

引きずられ

ブン回され

逆さづりにされてしまいました。

通常こういうワザは、特に女性の頭が下になるようなことは危険なので、

練習・トレーニングした人としかやらないのですが、彼の場合は

腕力も技術もしっかりしているので打合せ無しで、しかもほとんど初めて

踊るのに恐怖心はありませんでした。

ただ、頭が下になるのは○年ぶり?なので、三半規管がびっくりして、

回復するのに2秒ほどかかりました。

最後はショー的になったので私ももっとサービス精神を出してガンガン

踊れば良かったかな。

今のご時世、誰でも映像を撮れるので360度気が抜けませんね。

皆がシェアしてくれるのですがちょっときわどい映像もありました(;^_^A

でも皆大興奮で大満足してくれたようでそれがとても嬉しかった。

また絶対に日本に来る!と言っているのできっとまた来てくれるはず。

その時が楽しみです。